引越し 業者口コミ 比較?!

引越し業者の選び方って迷いませんか?

最近は、ネットで調べても、比較サイトはたくさん出てきます。

8割ぐらいの比較サイトが同じ業者を一番に出していれば、選びやすいのですが、

5割ぐらいのサイトが同じ業者をオススメしていて、ほかのサイトは違う業者をオススメしているなんてこともあります。

さらには、引越し業者の口コミで比較しようと思ってネットで検索しても

たくさんの口コミやレビューが出てきて、どこを基準にして判断すればいいのかわからなくなります。

むしろ、迷ってしまうぐらいの情報量だと私は思ってしまいました。

そこで、私がここでご紹介する方法は、口コミやレビューは参考程度にするということです。

確かに、引越しをしてみて悪い業者に当たったらどうしようとか。

せっかくの引越しだから気分よく引越ししたいとか。

思ったりしますよね。

もちろん、荷物を運んでくれたり、するのは業者の方です。

車を運転しているのも業者の方です。

そして、道路を走っているのは、引越し業者の方だけではありません。

なので、予定時間より遅れることもあります。

荷物を運んでいるときに傷を作ってしまうこともあります。

そのような場合に保障があると便利ですよね。

私がなにを伝えたいかと言いますと、

「自社の評判を上げる口コミ」 や、

「ライバル業者の評判を下げる口コミ」 といったものもあることを知っておいてください。

口コミの情報を鵜呑みにして、引越し業者を決めるのはかなり難しいと思います。

ただ、悪い評判も「自分が引越ししたときに、実際に起きたらということを

先に考えておける」という意味では、役に立つのかもしれません。

口コミが気になる方は調べてもいいと思うのですが、

私は、オススメしません。

私の個人的なオススメの方法を下記に書いておきます。

参考にしてみてください。

新居が決定

  ↓

引越し業者を探す

  ↓

料金の比較サイトで業者を絞る

  ↓

口コミを探す

  ↓

保障、口コミ、金額等で選ぶ

  ↓

引越しを申し込む。

こんな感じの流れです。

私自身は、一番安くなくても気になりません。

理由は、安すぎると保障を付けられなかったり、

業者の対応に不安を感じるので、なるべく安くするようにしています。

皆さんも楽しい引越しができるように、自分流の見つけ方を探してみましょう。