引越し 退居時の挨拶

引越しの挨拶って入居時だけじゃないの?

って思う方もいると思いますが、実は一般的には退居時にも挨拶したほうがいいのです。

それでは退居時の挨拶のタイミングです。

●引越し予定日の前日までには済ませておきましょう。

特にかかわりがなかったとしても、引越し当日に、バタバタと騒がしくなったりするかもしれません。
ご迷惑がかかることも含めて、ご挨拶に伺いましょう。

●退居時の挨拶の範囲
お世話になった方がいれば、お世話になった方にご挨拶に行きます。
お世話になった方がいなくても、両隣と下の部屋の方にも挨拶をしておくのが、一般的です。

●退居時の品物
お世話になった人などもいると思いますので、そこらへんはご自分の判断の方が重要かと思います。

入居時とは違い退居なので、何も持っていかなくても問題はありません。
「長い間お世話になりました、○月○日(明日)引っ越すことになりました。作業中ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。」の言葉で十分の場合もあります。

※品物の例
・入浴剤
・洗剤セット
・ちょっと高いトイレットペーパーやティッシュ
・石鹸セット

参考までにどうぞ。

Switch to our mobile site