引越しに関する よくある質問

引越しに関するよくある質問をまとめてみました。

全10のQ&Aです。

Q.引越しの見積もりは無料ですか?

A.引越しの見積もりは無料です。
一括見積でも、業者に直接聞いても、見積もりは無料のところがほとんどです。

管理人がオススメしている引越しサイトをご紹介しておきます。こちら。

Q.引越しの見積もりはどれくらい前にすればいいのですか?

A.見積もりは、早めにやってもらいましょう。
引越しで持っていく荷物の量がわかっていて、めぼしい地域も決まっていれば、
見積もりをすることは可能です。

見積もり料金はあくまで見積もり金額です。
見積もり時に無かった、ごみの廃棄や梱包作業が終わっておらず作業員の方が手伝って梱包した場合などに料金が発生したりします。

Q.植物やペットは一緒に運べるのでしょうか?

A.基本的に運ぶことはできません。
もちろんできる業者もいるので、探す必要があります。
理由は、万が一の事が起こった時に、責任が取れないからです。

植物も同じです。枯れてしまった場合に保障が難しいからです。
枯れてしまっても問題がないのであれば、運んでもらうこともできると思います。

Q.引越しの途中で使わなくなった家財を友人の家に搬入してもらうことは可能ですか?

A.結論から言うと、できます。
しかし、距離や搬入するものの量によっては追加料金がかかることになります。
一度、業者の方に相談することをオススメします。

Q.事前に分解しておけるものは、分解したほうがいいでしょうか?

A.分解しなくても、搬出入ができるものは分解しなくても大丈夫です。
分解しないと、搬出入ができない場合は分解する必要があります。

Q.引越しの立会は必要ですか?

A.引越しの立会は必要です。
引越しの作業中に指示がなくてはいけない場面や了解を得る必要な場合があるため、
トラブル防止のためにも立ち会いが必要です。

Q.作業スタッフの方に心づけやお礼は必要ですか?

A.必ず、必要というわけではありません。
現金を用意する場合は1000円ぐらいが相場のようです。
現金を渡さない場合は、休憩もしくは、作業の開始前か、終わりにでも
お飲物を渡すといいでしょう。
飲み物は、お茶やスポーツドリンクなどがいいでしょう。
ジュースやコーヒーなどは好みが分かれてしまうので、オススメしません。

Q.もしも、引越し会社とトラブルになった場合はどこに相談すればいいですか?

A.全国の消費生活センター、運輸局、トラック協会に相談してみてください。

Q.引越しの時の段ボールはどうやって用意すればいいですか?

A.基本的には、引越し業者が販売しているものもあります。
あとは、ホームセンターで購入するか、スーパーなどで、使用済みの段ボールをもらうこともできます。

Q.引越し当日に雨の場合は、引越しはどうなりますか?

A.雨の日でも、引越しは行われます。
荷物や家財は濡れないように気をつけてくれますが、どうしても濡れてほしくないものは、
あらかじめ対策しておくのがいいでしょう。
台風や豪雨、雪の場合は引越し業者にといあわせてみてください。

皆さんが良い引越しができるように、参考にしてみてください。

Switch to our mobile site